くらし

2013年11月12日 (火)

lala call with iPhone5

まぁ、eo光ユーザーなら月額も無料だし、ユニバーサル利用料をNTTに献上するのはまったくおもしろくないけど、iPhoneからの通話料がやたら高いから、毎月3円寄付するつもりで入っとこcoldsweats01

Lala

アプリのデザインのダサさはいかにも関西ローカル、おまけによく考えたら、こんなのLINEのパクリみたいな感じがしないでもないし、しょせんは以前のIP電話をスマホに移植したようなもんだから、ノイジーだったり、遅延したり、果ては切れるのも覚悟の上でscissors

ってか、アドレス帳をよく見たら、無料相手が実家以外にほんの数件しかないってのもね・・・・

それはさておき、今日から部屋漕ぎ再開sign03

まだ咳は完全に収まってないけど、ここまできたら、もう自分で汗かいて強制的に代謝させてもいいかなぁってことで

一週間、カゼでへたばってけど、いつまでもこんな調子じゃダメダメpaper

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下の広告、中には悪質なのが含まれてるかも。見知らぬサイトに入るときはくれぐれもご注意を。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2013年5月 1日 (水)

大阪滞在期(その2)

今日は会社の創立記念日とやらで休みなのに、ほとんど一日、出勤だったワタシsweat02

「僕的黄金週間」ってのは三月の二週目だから、同じ機体、同じ機内食なのに料金だけなぜか跳ね上がる高い飛行機に乗ったり、ぼったくりみたいな宿泊料金を払わされるようなインフレゴールデンウィークが別に10連休にならないからってちっとも不満はないんだけど。

201305011

朝から、鶴見緑地線の端っこの駅まで来て、たぶんこれで大阪市営地下鉄、全線制覇したかも~・・・・って、当たり前だけど、運転したワケじゃなく、ただ乗ってただけだけどねcoldsweats01

それはさておき、この駅から一歩地上に上がると、目の前はいきなり中央環状線、見上げれば近畿自動車道のジャンクション、なんだか一日中、車の排ガスと騒音に囲まれてるみたいなところで、よくもまぁこんなところで棲息できるよな、って思いながら歩いてた次第でsweat01

住んでる人には悪いけど、ピンポイントで住みたくない場所候補だなw

で、そこから南千里まで移動して、なんだかんだと帰宅は五時過ぎでwatch

途中で電車を降りたりしつつ、どうにかこうにか帰り着いて、ポストを見てみれば、売り物件募集のいつものゴミチラシに混じって、今年もしっかり届いてました、自動車税の納税通知書sad

201305012

はぁdownこの後に追い討ちをかけるみたいに固定資産税の支払いも控えてるし、なんかため息ばっかり出る季節ですわ・・・・

車は何が何でも手放したくはないけど、マンションは赤字にさえならないんだったら、さっさと売り払った方が楽になれそうって思ってみたり。

ま、とりあえず、今夜はいつもの鍼灸院にケアしに行ってきます。

なんだか、腰に鉄板乗せて歩いてる気がcoldsweats02・・・・痛みはないけど、どど~んと重いっすわ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2013年4月25日 (木)

4月25日

2005年4月25日・・・・当時、住んでた最寄り駅(猪名寺駅)で目の前を通り過ぎて行った快速電車がもしかしてあの電車だったのかと。

そのあと、駅の放送も「塚口付近の踏み切りで事故の模様」って繰り返すばかりで、ヘリコプターはブンブン飛んで来るし。仕方なく、タクシーで尼崎駅まで行って、そこから神戸線に乗って、大阪駅の号外で初めて脱線事故を知った次第で。

自分自身が被害者でもなく、その電車に乗り合わせた知り合いもいなかったし、もちろん、その後、振替輸送で満員の阪急で通うハメになって、そのころに再発してたパニック障害がますますひどくなった点では、ある意味、被害者なのかもしれないけど。

なぜかは言わない。ただ、八年前の事故当日よりも、一年後の2006年4月25日、事故から一年を伝える特番を見ていた七年前のこの日、僕の人生を大きく変えた日になったことを僕は生涯、忘れない。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2013年4月13日 (土)

やっぱりね・・・・

前日に午前様になるまで働きました、な~んてめったにしないことをするから、ほらね、早朝にいきなり地震なんて起きちまったじゃんかよsweat01

ってか、気持ちよく熟睡してるところに、携帯の地震速報の警報音で叩き起こされて、それでも一瞬、ついに来たか東南海!って頭には浮かんだけど、なんだかめんどくさくて、「ちぇっ、地震かよ」って思っただけで、そのまま二度寝sleepyだから、実はその後に余震があったかどうかも知らなくて。そもそも、携帯から警報音が鳴らなかったら、気づかずにそのまま寝てただろうなと。

こっちは地震があろうがなかろうが、寝不足で疲れてるのよ。地震なんて知ったこっちゃねーんだよっannoyみたいなノリでして。

ただ、不思議と地震で揺れてる最中でも、それを少しも怖いと思わなかったのは、揺れが少なかったせいなのか、命がけで守るべきものがないせいなのか知らないけど、自分自身も含めて、失くして悲しいと思うようなものがないと、地震ですら別にどーでもいいと思えるみたいでpaper

20130413

午前中はJRはほとんど運転見合わせだったみたいだけど、今日はたまたま夕方に学生のときの通学路、懐かしの杉本町駅まで出張でしてdash運転再開直後らしくて、列車のダイヤはガタガタだったけど、約束の時間にはなんと間に合った次第scissors

学生のころ、環状線で天王寺まで行って、そこから阪和線でこの駅まで通ってたけど、京橋や鶴橋を通る明るくてにぎやかな内回り線より、どこかうらぶれた感じのする外回り線の風景が好きだったりして。

夕暮れ時の新今宮から芦原橋にかけて、新今宮のあたりの高架下の青いビニールシートが並ぶところや、芦原橋あたりから見下ろせる、西日に照らされた木造アパートの町並が特に好きでね・・・・

二十歳そこそこの若造で、もしかしたら未来はバラ色かもって夢を見ても許されるときに、すでにそんな風景を見ながら、自分の終着駅はこんな世界なんだろうなって冷めた目で見ていた僕。

決して世間の厳しさを知ってたわけではなく、大成して豊かさを手に入れることは並大抵ではできないけれど、逆に堕ちていくのはすごく簡単だってことを、そんな風景の中で感じてたのかもね。

それから四半世紀、町並みは当時よりきれいになって、電車から見える景色にそのころの面影はほとんどなくなったけれど、ずっとそのときの感覚を忘れないで歩んできたせいか、今ある暮らしそのものも、しょせんは砂上の楼閣、一瞬にして消えても不思議じゃないって、どこかあきらめに似た感情があるのは性格ゆえかしらね・・・・

ま、大成しようが落ちぶれようが、たかが生きても残り三十年足らず、だったらこの先は好きなように生きましょうぞ、ご同輩ってとこかな。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2013年3月31日 (日)

オフトレの帰り道

ロードバイクで六甲山あたりに三時間、終わって帰り道にあるご近所の桜をcamera

201303318

cherryblossom咲いてます。

201303319

この花、決して嫌いじゃないんだけどね。ただ、静かに見たいのに、この木の下でビニールシート広げて騒いでる連中がウザいだけで。

ってか、マジメに桜の花のように潔く散りたいもので・・・・

ま、そういうヤツに限って、ジタバタするもんなんだろうけどねw

今の気分はもしも、「人生終了」ってボタンがあればポチって押したいってとこかしらthink

それくらいの簡単なのじゃないと、勇気とか度胸がないとできないなら、なかなか終わらせることすらできないもんねぇsweat02

だって、電車にダイブしたら痛そうだし、後始末が高くつくし、首を吊ったところでしばらく苦しまないと終わらなさげだし、手首切ったら血だらけで想像しただけでぞっとするし・・・・

う~ん、やっぱり酔っ払って凍死ってのが一番だろうけど、三月も終わりともなると、もうそんなに寒くないし。

どーしたもんかな(笑)

桜の季節はやっぱりダメっすわsweat02

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2013年3月29日 (金)

3か月に一度(くらい)の通院日

夕方に薬がなくなりそうなのに気がついて、あわてて予約入れて、な通院日

精神安定剤と抗不安薬のセルシン5mg錠とコンスタン0.4mg錠。トフラニールとかアナフラニールなんて抗うつ剤も同時に飲んでたときもあるけど。

20130329

どこがって?頭が悪いんです(笑)

半分、冗談だけど、半分はホントなパニック障害14年目coldsweats01しかし治りまへんな、これsweat01(治ったと自覚したときが治ったとき、とは医者の言葉で)

体も態度もデカいけど、心はチキンなんですdespairって、誰も信じてくれないけど。

ってことで、病と闘いつつもレースに出てます、だからライバルの皆さん、心の弱い僕にどうか勝たせてください・・・・って、ムダなお願いだよなぁcoldsweats01

ちなみに、先日、KSCで一緒に練習してる山○さん、仕事は薬剤関係の仕事をしてるらしく、「薬局で渡される効能書きみたいな紙切れにもお金、払ってるし、いりまへんって言えば、その分、よけいな金を払わんですむんやでぇ」と教えられたんで、今回初めて院外薬局で「効能書きみたいなの、いりませんpaper」って言うのにすら勇気がいるくらいのチキンさでしてhappy01

でも、おかげでいつもより100円ばかし安かったような・・・・

今度から忘れずに「効能書き、いりませ~ん」って言おうっとnote

でもね、冗談はともかく、いまだに満員電車は怖くなって途中で降りることもあるし、朝は起きたら必ず薬を飲むし、目覚めたときから今日は大丈夫かしらって朝の通勤のことですでに憂うつだし、家に帰ってきてほっとした瞬間にカバンを玄関先に投げつけたくなるくらい不機嫌になるしsweat02

ぜんぜん治ってないやん、って。

最盛期は電車はもちろん、スキー場のリフトにすら乗れなかったし、それに比べたらずいぶんマシにはなったとは思うけど・・・・

ここだけの話、僕がもしも電車の中で痴漢をして逮捕されたと新聞記事の片すみにでも載ることがあったら、そのときは「あ、アイツ、ようやくパニック障害治ったんや、ヨカッタヨカッタ」って思ってくださいw(だって、電車の中で痴漢するほどの余裕なんてこれっぽっちもなく、ひたすら携帯いじって外界から隔絶してないと電車になんて乗れないんだもん)

そう言えば、何年か前に早期退職面談のときにこんなやりとりがありました(録音しとけばよかった)

人事担当:なにやら手もとの資料を見ながら、「毎日、電車で出張しないといけない今の職場だとパニック障害では辛いでしょ?」

僕:「えっ?配置転換ときの説明では、”配置転換にあたっては本人の適正を最大限考慮する”と書いてありましたけど、病状を考慮してわざと出張の多い職場に異動させたってこと?」

人事担当:「い、いえ、そういう意味ではなくて・・・・」

僕:「でも、今の言い方だと、パニック障害と知った上で異動させておいて、今になって辛いだろうから退職しろって話に?」

人事担当:「あ、あの、以前の配置転換と今回の早期退職の面談とは別物だと切り離して・・・・」

で、隣にいたもう一人の面談相手の人事のお偉いさんが会話をさえぎるように割って入って、面談終了とpaper

人事担当のお若いの、自分は早期退職とは無縁で、とにかく自発的に辞めたくなるような雰囲気にすればいいと思ってたかもしれないけど、墓穴掘ったよな(笑)まぁ、希望退職の面談の場に禁句な「辞めろ」的な文言を言わなかっただけマシだとしても、まだまだ修行が足りんかったよな。

ま、次に希望退職の募集が始まったら、今度は狙い撃ちの年代に入りかけてるだろうから、ちゃんと録音の準備しとこ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2013年3月 2日 (土)

好きだった風景

20130302m

ここの隅っこの席がこの街で一番お気に入りの場所shine

駅前の雑踏が好きだったワケじゃないし、もちろん、向かいのケンタくんがいつ見ても閑古鳥なのを眺めてたワケでもないけど(笑)

去年の暮れに店舗改装とやらでひと月あまりかけてごっそりとリニューアルしてから、一度も座ってない、ってか、そもそもお気に入りがお気に入りじゃなくなった気分だったりpaper

ま、通るたびに店内はそれなりににぎわってそうだから、ミ○ド的には改装は正解だったんだろうけどね。

ちなみに、別のミ○ドで食べたオールドファッションハニー、桜味とかは桜の香料だけが強くて、はっきり言って激マズ

坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いってこと?

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2010年12月24日 (金)

23日にホントはしたかったこと・・・・

以前に途中でエンジンが点火しなくなった苦い経験があるんで、50,000キロごとにプラグを換えてる律儀な僕coldsweats01

エンジンが息絶えて、もしもそれが移動中の深夜の雪山だったら命が危ないですがなshock

Ca3a0012

だから、プラグは買ったまではいいんだけどねぇdespair

エンジンのヘッドカバーの上にもう一枚、カバーがあって、しかもそれが吸気の配管と一体になってるワケワカメなパーツ、そのカバーをどうやって外したらよいのやら、さっぱりわからないんですぅsweat02

しかもそのカバーの隙間から覗き込んでもプラグコードが見当たらないし、それどころか、エキパイがエンジンの上から出てますがなeye

おまけに今の車のエンジンはV6sweat01

初代レガシーなんてエンジンを吊らないとプラグ交換ができなかったらしいし、これってどうすればいいんでしょcoldsweats02

ヘタに触ってごちゃごちゃにする前にあっさりギブアップして、ご近所の知り合いの車屋さんに専門の整備工場を紹介してもらって、やり方を聞きに行くことに・・・・

昔の直4エンジンなんてヘッドカバーの上にプラグコードが単純に4本並んでて、それを抜いてプラグレンチでカンタンにプラグを外せたのになぁ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年12月23日 (木)

ボランティアなんて趣味ないんだけどさ

以前のLANケーブルの工事に比べたら別にぜんぜんたいしたことじゃないからいいんだけどsweat02

ただ、ボランティアってヒマを持て余したヤツの自慰行為か、偽善者がやることとしか思ってない僕・・・・

なのに今日はマンションのエントランスの防犯カメラの取り付けで一日を過ごしてましてdespair

Ca3a0001001_2

いつもお世話になります、ハタナカ電気の畠中さんですscissors妙に気が合うのはどこか同類の匂いがするからかしら?工事代金は支払う(もちろん、管理費)とはいえ、せっかくの休日にすいませんsweat01

Ca3a0003001

これ、一台目のカメラを動作させた直後の一枚・・・・実は、カメラの機種そのものを選ぶのもこちらがしたので、どんなふうに映るのかも知らないまま、モニターの画像を見て自分でもようやく胸をなでおろしたのがホンネ(なんせ、一台29,800円のシロモノなもんで、初めから期待してなかったりしてcoldsweats01

Ca3a0009

Ca3a0006

正面のエントランスとエレベータ前、裏口のドア、合わせて3台取り付けて、角度調整して本日終了paper

終わったのはいいけど、僕って去年は押し付けられて仕方なく理事長をしてただけで、今年は一住民、なんでこんな無料奉仕をやらないといけないのかよく理解できないんですが。

畠中さんも「なんでアンタがやるの?」って不思議がってるし・・・・

だいたい、通りがかる住民も「ご苦労さ~ん」って声はかけてはくれるけど、どこか他人事みたいな気配ありありannoy

アンタらなぁ、僕の休日労働の単価知ってんのか?ってか、まさか「あの人、こういうの趣味なんだ」なんて、間違っても思ってくれるなよpunchこっちは今日、他にやりたいことがあったのを棒にふってるんだからさ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年12月10日 (金)

高槻にて

今の職場に異動してからここらへん、よくウロウロしましたdash

そのころと比べて、駅前はすっかり様変わりしましたけどね

Ca3a0001

そう言えば、秋にヒンタートックスに行ったときに向こうでカゼこじらせて、そのまま帰ってきたら見事に中耳炎・・・・で、この近所の耳鼻科に駆け込んだこともありましたsweat02

もうずいぶんと前のハナシですけどthink

十年もたてば街も人も変わるもんだと、この景色を眺めて改めて思ったりなんかしてrecycleいったい、変わらないものってこの世にあるのかしら?自分だけはとバカのひとつ覚えみたく、ずっと同じところに立っていると思ってはいても、やっぱりそうじゃなかったし・・・・

世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを 何かにたとえて
その度 崩れちゃ そいつのせいにする(中島みゆき「世情」)

できることなら「頑固者」として「悲しい思い」とやらをしたかったね。

ハイ、ただいま冬を前にしてかなりたそがれておりますdown

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関西SPORTS.COM

  • 関西SPORTS.COMトップへ

HEAD

  • HEAD SKIS

kounotori

  • コウノトリチャレンジライド in 但馬

Mueller

  • Mueller Japan

梁井建設

  • 【匠の技】梁井建設
フォトアルバム