社会・政治

2013年3月12日 (火)

あれから二年

昨日のテレビはさぞかし、「あれから二年」とか「絆」とか、そんな言葉が飛び交ってたんでしょ?マスコミはお涙頂戴のネタをせっせと集めては垂れ流して視聴率稼ぎに走り、遅々として進まない復興の原因探しに明け暮れてたさまが見なくても目に浮かびます。

そんなの、聞きたくなくてあえて見ないようにしてたけど。

201303121

これ、先日の一宮あたりでの事故渋滞の最中に目の前にいたトラックの写真

「支えていくで!東日本」

「応援してるで!東北」

「心は一つやで!!日本」

とりあえず、上っ面だけの言葉でもないよりはマシってくらいの価値は認めましょpaper残念ながら、いくら「絆」と言ったところで、同情は自分の生活が担保されて、その枠外でしか満たされないし、間違っても、自分を犠牲にしてまで他人のために、なんてありえないけど。

「増税は反対だけど、気持ちだけ支えていくで!東日本」

「震災ガレキの受け入れは放射能汚染が怖いからイヤだけど、応援してるで!東北」

「自分の懐が痛まない程度になら、心は一つやで!!日本」

現実は、こんなもんじゃないかしら?

二年前にも書いた気がするけど、結局、失った財は自分の手で取り戻すしかないのがこの国の仕組み・・・・

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

以下に出てくる広告は筆者とはいっさい関係ありません。また、中には悪質なものも含まれる可能性がありますのでご注意ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2010年11月 5日 (金)

YOUTube-尖閣諸島などなど

テレビのニュースでもさんざん流れてたけど、う~ん、どうだかねぇsweat02

どこから流出したのか知らないけど、弱腰の日本の対応を見て、もしかしたらロシアも負けじと北方領土の主権主張するかもって思ってたら、ホントに首相みずからはるばる出てきてるしshock

となると、やっぱり民主党はダメでしょってな支持率低下狙いや、アメリカあっての日本なんだから沖縄の基地は必要ねって風潮作りの先に、元どおりの自民党路線が復活・・・・な~んてシナリオが見え隠れeye

ってことは、YOUTubeへの流出源はアメリカにそそのかされた自民党かしらと思ってしまったボクcoldsweats01だって、事件が起きたら、まずは一番トクをするヤツを疑えっていうじゃあ~りませんかeye

そしてその後にあるのは、自主憲法の制定と自衛隊の軍隊への昇格かしら・・・・

ま、冬に雪が降ってあと2シーズンばかしスキーができたら、この国が徴兵制を復活させようが、アラスカに続くアメリカの五十何番目かの州になろうが、どうでもいいやって、投げやりな気分なんですがsweat01

sweat01ボク、ノンポリで神風なんて信じない派ねdespairこの際だから、英語でも習いに行こうかしら

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年10月21日 (木)

勝てないんで辞めますと言えよ

ちょっと古新聞だけど、個人的にいま日本で一番キライなのはコイツannoy

Tani

ナショナルチームのメンバーから外されて格下のシニアに落ちたのは国会議員になったからではなく、単に若手の台頭に自分がついていけなくなっただけpaper

それを素直に認めた上で、今後は第二の人生を国会議員としての「スポーツ振興に取り組む」活動をするのだと言うのならまだしも(それにしたって、民主党の票稼ぎに担ぎ出されただけのアンタに何ができるのといいたいけど)、「アマチュアに引退はない」なんてまだ未練がましいことを平然と言うに至ってはもう救いようのないアフォだなpunchだいたい、種目の如何に関わらず、およそトップアスリートの選手生命の短さは本人が一番、よくわかっているはずなのに・・・・

もっとも柔道のことはよく知らないし、オリンピックや世界選手権のメダリストであることに敬意を表することはもちろん否定はしないが、体重別のこのクラスは体格の大きな外国人にくらべて日本人は圧倒的に有利なんじゃないかと(だからメダルが取れたとは言わないけどね)

ついでに言うと、読売ジャイアンツのオーナーは完全に自民党派なのに、ダンナの谷は来年も巨人にいられるのかしらcoldsweats01どうでもいい他人事ながら、そんな心配もしてしまうわぁhappy01

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年7月12日 (月)

この国、そんなでいいの?

どっちに転んでも大勢に影響ないとはいえ、結果はやはりそれなりに気になるものでcoldsweats01

ナニって、例の参議院議員選挙のタレントやスポーツ選手の比例区候補の顛末・・・・

民主党から出馬した体操の池谷や落語家のきん枝、女優だか歌手だかの庄野真代や岡崎友紀、自民党から出た元巨人の堀内、国民新党の敏いとうや江本孟紀、たちあがれ日本だかの中畑が落選したのは妥当だとしても、谷亮子は民主党での得票数第2位、三原じゅん子は自民党での得票数第5位でそれぞれ当選しましたって、どうなんでしょshock

Tani

Mihara

事前に順位をつける名簿方式でこの二人を当選させたのなら、名簿の上の方にこいつらを並べた党のバカさ加減を責めることもできるけど、非拘束名簿方式で上位に来るってことは「谷亮子」とか「三原じゅん子」とかって投票用紙にはっきり書いたヤツがかなりいたってことになりますなsad

いやpaper別にスポーツ選手は脳みそが筋肉だから議員になるなとか、女優は常識ないから政治家に不向きなんて言う気はサラサラないのよthinkそんなことを言い出したら、二世議員なんて鳩のお坊ちゃんのように政治家としての資質すら持ってなさげだし、んじゃいったい誰が政治家としてふさわしいのって話になると全否定になりかねないしねthink

そんなことより、気に入らないのは知名度だけで得票しようってな有権者をバカにしたような発想をする政党があることなんだけど、それよりもっと悲しいことはいとも簡単にそれに乗っかる有権者がいるってことよねsweat02

ボク、一代限りだから別にいいのよ、次の世代が中国の植民地として生きるハメになろうと、アメリカの五十何番目かの州に組み込まれようともさscissorsどうせ、あと数年ばかしスキーができりゃ、あとは引退してトロフィーでも眺めながら余生を過ごすだけなんだしsnowだから、投票には行くけど、与党の過半数割れで国会がぐにゃぐにゃにねじれようが、首相が辞任しないでポストに固執しようが知ったこっちゃないのよnoteでも、子孫を残して次に繋いでいく方たちは自分の子供のためにもっと真剣にこの国の将来を憂いてもいいんじゃないのって思うワケ・・・・

ま、子供の給食費より自分の携帯代を優先するような連中には何を言ってもムダだろうけどさsweat01

一段と影が薄くなったタイゾーくんが予想通りにまたしてもプー太郎になったのは唯一、笑える材料ではあるけどねw

Taizo

ちなみに選挙区も比例区も民主党でもなければ自民党でもない政党・候補者に投票したボクですが(もちろん、新興宗教になんぞ投票しないけど)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年7月 7日 (水)

日曜日、選挙いっとく?

天神橋筋商店街で江本某氏があいさつまわりをしているのを見て、不在者投票ながら、投票には行っておこうかと思い始めましてdash

もちろん、自分に政策も理念も持ち合わせていないんで、少なくとも比例区にはスポーツ選手やタレント候補を擁立してない政党を、との消去法で選ばせていただきますが・・・・

Ca3a0014

たとえば消去対象の政党は

・民主党

池谷幸雄、岡崎友紀、桂きんし、庄野真代、谷亮子・・・・選挙公報に書かれた桂きんしのひとこと「身近なことからコツコツと」って、そのまんま昔の西川きよしのパクリやんshock

・自民党

堀内恒夫、まつなみけんしろう、三原じゅん子

・国民新党

江本孟紀、敏いとう・・・・同じく、敏いとうのひとこと「ヒット曲・わたし祈ってます」、だからどうしたのcoldsweats02

・たちあがれ日本

中畑清、杉村大蔵(コイツはちょっと違うかもだけど、大差ないよね)

となると残るのは・・・・sweat02

まったく、情けない国ですなpaperなんだか幸福実現党とか共産党がまともな政党に見えるんだから・・・・

あ~ぁ、やっぱり不在者投票もめんどくさくなってきたぞっとdown

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年6月24日 (木)

7月11日、参議院選挙?

あら、そうなの?今年の夏だとは聞いてたけど日にちまでは知りませんでしたsweat01

Ca3a0001

裏ボスを道連れに辞任した首相のドタバタ劇ですっかりブームが去った感のあるスポーツ選手やタレント候補はどうなったんでしょ?(一番、ハズレを引いたのは裏ボスに持ち上げられた谷○子かもnote

ってか、この選挙で民主党が勝とうが、自民党が逆転しようが自分の暮らしに別段の変化も起こることなく、どっちでも一緒だなと・・・・たぶん、これはボクだけじゃなくて多くの人がそう感じてるんじゃないかと思ってるけどtyphoon去年のように政権交代で何かを期待してる人がどれだけいるかは投票率だけで想像できるかとsleepy

去年の衆議院議員選挙のときも書いたような気がするけど、たとえ何党が政権の座に着こうと資本主義社会である限り、勝ち組と負け組は絶えず生まれるものだし、貧富の差は広がりさえすれ、縮まることはありえないのよねpaper(かと言って、共産主義や社会主義の方が優れてるかどうかは中国やロシアを見れば一目瞭然ではあるけれど・・・・)

つまり、カンタンに言うとこの国ではフリーターはこれからも永久に正社員にはなれず、使い捨ての雇用調整弁(小林多喜二っぽくいうと「資本家の搾取」ってヤツね)として生きていくしかないってことdown

どうせ何にも変わらないのなら、いっそのこと衆議院と参議院で与野党が逆転してぐにゃぐにゃにねじれたままでもいいと思ってるボクですがhappy01だって、金まみれの政治家気取りな連中が政策とか理念とかとまったくお構いなく、ガキのケンカみたいにひたすら相手を罵倒する場面が見れておもしろそうだしscissors

まぁ、ボクだって職を転々としてないだけで、入社早々にスキーをするために出世コースからドロップアウトした「負け組」だし、まして今の世の中を否定した上で、変えようとする気力も能力も持ち合わせてないんで、この国の末路をあるがままに受け入れるしかないって覚悟だけは持ってるつもりだけどねぇthink

ってことで、いままでは国政選挙だけはなんとなく義務感から投票してきたけれど、今回からは棄権しようかとgood結果がどうなったって、自分がスキーを続けるくらいの生活はできるでしょsnow

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年5月25日 (火)

どっちが悪い?

大雨のあとで武庫川、いつになく増水してますeye

Ca3a0001

さてさて、選挙前に大風呂敷を広げておいて、いまさら基地の県外移転はムズカシイなどと言い出した鳩ぼっちゃんvsやる気なし病typhoonのボク、どっちが悪かと言うと、その影響力からしてはるかに鳩のぼっちゃんでしょhappy01

では天下りの渡り役人vsテキトーに喫茶店で休憩sleepyしてるボク、どっちが悪かと言うと、これも税金のムダ使いって点で問答無用に天下りの渡り鳥chickクン達なのよねscissorsおまけに年収、めちゃくちゃ多いしshock

なんてことを思うと、首相になるほどの人脈もなければ、上級公務員の試験を受けるほどの能力もない凡人の方がシアワセなのかもnote(スキーの才能がないのはボク的にはすごく不幸を感じてるけどsweat02)とにかく衆人環視のもと、一挙手一動作をマスコミに叩かれるなんて商売はたまりませんわdash

でも考えてみたら、政治家って選挙前はあっちこっちでこめつきバッタみたいにペコペコと頭を下げた挙句に、それで当選するならともかく、落ちればただのプー太郎だし、キャリア組の公務員に至っては、いったんピラミッドから外れたら定年もクソもなく外郭団体に行くしかないもんねsweat01もしも天下りにストップがかかったら、ラインから外れたほとんどのキャリア組さん達は民間企業の役員さんでお越しになるのかしら?あらあら、せっかく若い頃にせっせとお勉強したのにそりゃまたかわいそうなこってすなsadそれともピラミッドを円筒形にしてとりあえずポストだらけにする?(石を投げれば事務次官に当ります、みたいなcoldsweats01

鳩ぼっちゃんが首相の器でないことはすでに露見してしまってるし、民主党のいわゆる「事業仕分け」も世間の注目を集めるためのパフォーマンスなのがバレバレだし・・・・

さてさて、参議院前にカラータイマーflairが点滅しはじめた民主党の次の一手はなんでしょsign02ボク的にはこの際、小沢のおっさんが消えるのが一番のプラス材料だと思うけどねpaperもしかして鳩ぼっちゃん兄弟がタッグを組むなんてことになったらそれこそ笑いもんだなsmile

ところで「敏いとうとハッピー&ブルー」の敏いとうが国民新党から出馬するんだそうで、亀井のおっちゃんもまったくナニ考えてんだか(ま、郵便局に肩入れしてるだけの政党にはハナから関心なかったけど)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年5月16日 (日)

やっちゃいましたぁ

なんか、ここんとこ選挙応援カーがうるさいと思ってたら、なんとなんと投票日は今日でしたsweat01

Ca3a0003

そして、とっくに時刻は20時を過ぎて投票終了と・・・・

市長選挙と市議会の補欠選挙だそうですけど、立候補者がどこの誰かも知らないままテキトーに書くほうが失礼でしょってことで今回は棄権だすpaper

「今回は」というより地方選挙はたいてい棄権してるんだけど・・・・

まぁ、くたばれ谷亮子とか、うせろ民主党とか偉そうに言ってるわりに実は政治にはこの程度の関心しか持ってないんですなsweat02これって、義務は放棄するけど、権利だけはいっぱしに主張する、給食代より携帯代のが大事と思ってるアフォな連中とな~んにも変わらんっちゅーことですわthink

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年5月13日 (木)

どうなんですかね

なんか、今週はダラダラと過ごしてるお手抜きサボリーマンなボクですけどsweat02

sweat01今週に限らず、年中でしたdown(龍人さんに突っ込まれる前に言っとこ)

実は4月から仕事が変わりまして、まぁ、サラリーマンなんでそれはそれでよくあることだから別にいいんだけど、それがなんとまぁ、こんなことをしていままでと同じ給料もらっていいのかしらな内容だったりするもんで、かなり後ろめたい気持ちで日々を過ごしてる次第sweat02ロクに機能してない成果評価主義が横行してるインチキな組織なおかげでこの不景気な時代になんとも結構な御身分でいられるんですけどねpaper

そういえば、先日、玄関先で150円拾ったし(って、100円玉と50円玉がお布施みたいに並べてあったりしてsweat01もしかしてボクんちってお賽銭箱?)、ひょっとして今年の運はそれで打ち止めなのかしらshock

あまりに退屈なんで、去年の夏の総選挙前の自分のブログを読み返してみたけどeye我ながら、なかなかエエこと言うてるし、ほとんど当ってますなぁhappy01ボクって政治家や評論家にはなれんけど、批評家としてはまぁまぁかも(と自画自賛coldsweats01)ちなみにこれgood2009年8月25日「シアワセって何だっけ」

選挙でナニ党がどうなろうと、エセアスリートの知名度効果がどうであろうと実際のところ、勝ち組は勝ち組のままだし、負け組は永久に負け組なことに変わりはないんだし、アンタ方のやりたいようにお好きにどうぞって投げやりな気分なんですよねぇsleepy

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年5月12日 (水)

続・有名スポーツ選手にモノ申す

あららsweat01ボクが世間離れしすぎてるのか、昨日は谷○子のことを書いて、これはこれで終わりにするつもりだったんだけど、テキトーに検索したら今回の参議院選は有名人を担ぎ出すのがトレンドのようですなsad

詳しくは大阪スタイルさんのブログにも書いてありますので、バカバカしさをご堪能したい方はご覧くださいましgood

まだまだいそうだけど、比例区にはこいつらみたいなドアホを担ぎ出してない政党名を書くことにしようpaper

ってか、こんなことを恥も外聞もなく平気でやらかす政党自体、すでに支持したくない気分なんだけどheart03

民主党・・・・谷亮子(おいおい、谷のダンナ、応援しますじゃなくて、そこは止めるとこやろ)・岡部まり(ナイトスクープの秘書と政治家の秘書は同じレベルなのか?)・庄野真代(歌手として終わってるからって次は政治家に?)・桂きん枝(はぁ?としか言いようがないわさ)・岡崎友紀(奥様は18歳ってドラマに出てたらしいけど・・・・それがどしたの?)・石井浩郎(そんなプロ野球選手、いたっけ?)

自民党・・・・堀内恒夫(う~ん、あの暗さ、陰湿さは確かに自民党っぽいけどさ)、三原じゅん子(なんでコイツなの、みたいな)

たちあがれ日本・・・・中畑清(「頭がさえない分、体力で勝負」・・・・アホを認めてるところはさすがだけど、それなら断れよ、アホなんだから)

残るはほとんど崩壊の社民党になんでも反対の共産党、新興宗教の公明党・・・・他になんかあったっけsign02flairあったあった、幸福実現党heart02(って、アホかぁ)、う~ん、今ならオーム真理教にすら入れたくなってしまうぞwobbly

なんだかなぁ、投票なんてまだ先なのにすでに行く気が限りなくゼロになってきたぞ、っちゅーかこの国はもう末期ですなpaper

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関西SPORTS.COM

  • 関西SPORTS.COMトップへ

HEAD

  • HEAD SKIS

kounotori

  • コウノトリチャレンジライド in 但馬

Mueller

  • Mueller Japan

梁井建設

  • 【匠の技】梁井建設
フォトアルバム