« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

鈴鹿エンデューロ おまけ編

昨日の帰路は爆睡のち雨rain

工房さんで解散して、濡れながら走って帰って(って、自転車で10分もかからないけど)、精塩機みたいに身体中がしょっぱくてさっさと風呂に入った次第

で、一夜明けて・・・・出走7人中5人が休暇sleepy(たぶん、無理して行っても廃人みたいで使いモンにならなかっただろうなー)例年のとおりに、昼前まで熟睡してると思ったけど、意外とあっさりと目覚めeye

で、スマホに送られてきたLINEの連絡帳やらを見ながら、平和な一日(笑)

手前味噌ながら、カメラマンに徹してくれたSさんが撮ってくれた一枚

20160530

ま、これがどうというワケじゃなくって、どーにかこーにか人並みに下れるようになった写真ってことでscissors

ママチャリ部門あり、仮装部門ありの緩ーい大会でもいちおうはレースなんだから、タイムも順位も別にどうでもいいとは言わないけど、大人の遠足は帰るまで無事が鉄則paper現地でケガするような自分の力量以上の一か八かのギャンブルはしてはいけませんよねーcoldsweats01

そしてレースはこれで終了して、来週はいよいよお楽しみのTANTANロングライド、来月は志賀遊輪、8月は美山グリーンサイクルツアーで9月はコウノトリチャレンジライドとロングライドが続きますhappy01

自転車は、走るよりもはるかに速く、そして遠くまで行ける乗り物bicycleきっかけはスキーのオフトレだったけど、それはさておいてもそんな乗り物を手に入れたからには、去年の自分より安全に遠くまで行けるようになりたいし、長い距離を速く走るために何をどんなふうに取り組んだらいいのかって考えるのも大事かなーと(って、ブルべみたいな究極の選択はしないけど)

去年、転んでから特にそんなふうに思うようになったワケでして・・・・

ついでに、これは初めてロングライドに出た記念すべきイベントだし、いまや、別に案内されなくってもルートはすっかり覚えたコースだけど、お楽しみのロングライドイベントの締めくくりとして行ってきましょーかね(って、去年は最初から最後まで雨だったけど)

20160528_2

今回はOさんがアテンド要員として来るとかって話だしね。あ、でも朝練じゃあるまいし、時速50キロで引くってのは勘弁してー

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月29日 (日)

鈴鹿エンデューロ 後編

スタート前の集合写真から

201605299

で、結果はというと・・・・

周回

順位ラップタイムトータルタイム
1 314 10:42.251 0:10:42.251
2 304 9:39.364 0:20:21.615
3 311 10:04.351 0:30:25.966
4 298 9:52.781 0:40:18.747
5 293 9:59.523 0:50:18.270
6 288 10:03.555 1:00:21.825
7 286 10:16.544 1:10:38.369
8 285 10:36.936 1:21:15.305
9 277 10:18.652 1:31:33.957
10 270 10:27.117 1:42:01.074
11 264 10:45.942 1:52:47.016
12 259 10:34.993 2:03:22.009
13 249 10:50.293 2:14:12.302
14 246 11:05.147 2:25:17.449
15 241 11:01.819 2:36:19.268
16 235 11:08.721 2:47:27.989
17 227 11:12.650 2:58:40.639
18 223 11:14.998 3:09:55.637
19 218 10:48.625 3:20:44.262
20 221 11:23.873 3:32:08.135

マトスポ LAP CLIPより)

サイコンの距離を読み間違えて(?)、20周目だと思って、ボトルの水も飲みほして、今にも攣りそうな足を無理やり回して、やったーゴールだーと思って、周回確認のテント行ったら、残りあと1周ですの言葉に気絶しそうになったのはここだけの話(笑)

ひそかな目標だった3時間半は切れなかったけど、誰かを風よけにせずに一人で黙々と走るくらいの力はあるなーとちょっとだけうぬぼれておきましょscissorsもちろん、上には上がゴマンといるのはわかってるけど・・・・

あ、それでもアタック240は間違いなく無理ですけどねー

あれを普通に走り切る人は特殊な人種だと思ってる僕たち(笑)

201605297

終わって、しばらくしてようやく写真撮る元気が出たりして

201605296

出場してたメンバー全員が戻ってくるまで、あとはピット前で応援paper

で、終わったらさっさとマイクロバスに荷物を積み込んで、昼ご飯を食べに・・・・

今回はいつもの焼肉じゃなく、亀山の亀八食堂ってところにbusdash

201605298

焼肉のような、鉄板焼きのような・・・・いやいや、この際だからお腹がいっぱいになったらそんで十分、シアワセ、しかもたらふく食っても一人当たり2,000円しないなんて、さらにシアワセ(笑)

で、その後のマイクロバスの中で、気がつけば深ーい眠りに落ちて、目が覚めればいつのまにやら西宮なのでしたcoldsweats01行きも帰りも運転してくれたSWDさん、すいません、そしてありがとうございましたconfident

で、サイコンのデータ

Suzuka1

Suzuka2

今回は心拍もケイデンスも表示せず、速度と距離しか見てなかったけど、ずーっと心拍が170近くのままだったとは露知らず・・・・

なかなか丈夫なポンプでありがたいこってすhappy01

いちおう、to be continuedにしとこーかなー

・・・・の前に、行きも帰りも運転手に徹してくれたSWDさん、カメラマンのSさん、応援してくれたチームメンバーのみなさん、ありがとうございました。自信を持って言えるのは、みなさんがいなければ、一人では出ることも、来ることもなかったと思います。そうして、三回目の鈴鹿が終わったあとなのに、もう来年も出るぞーって思ってる自分がたまらなくうれしくってscissors

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

鈴鹿エンデューロ 前編

土曜日、自転車工房さんに20時集合ってことで

201605291

マイクロバスをレンタルして、出走者7人+応援5人の合わせて12名、21時前に出発dash

バスの中はすでに遠足気分(笑)

201605292

サミットがらみで一週間、賢島に張りつけになってた池っち、三重から今日の夕方にとんぼ帰りして、慌てて荷物まとめて、またバスで三重に行くんですが・・・・

で、まずは吹田SAで腹ごしらえscissors

201605293

去年もこれを食ったんだよなー

長野くんだりまで行くことを思うと、鈴鹿って近いよなーと思ってるうちに、現地到着(運転は完全に人任せだから、なおさらですけどね)

201605294

いつもの、ゲート近くに車を停めて仮眠・・・・いちおう体を伸ばせるんだけど、これが寝れないんだなdownイヤホンでふわーっと音楽を聴いてるうちに朝だもんthinkあー、毎度のことながら、一睡もできなんだsweat02

明け方の鈴鹿サーキットshine

201605295

とか、ごそごそしてるうちに試走時間になったりして

とりあえず、疲れない程度に、心拍だけ上げとこーってつもりで3周

Suzuka0

なんとなく走ってみて、下りは去年みたいに怖くないのがやれやれって感じかなーって

もちろん、試走だからコース上にそんなに大勢いないから、スタートしたらどうなるかわからないけど・・・・

言い訳するつもりはないけど、去年は下りで30キロくらいしか出せずじまいで、MTBはもちろん、ママチャリにまで当たり前に抜かれて、終わってみれば制限時間ギリギリの爆弾タイム、実際のところ、ぜんぜん楽しくなかったもんなー

人並みに下れるようになれば(ってか、それくらいに戻れば、かな)おととしのタイムくらいは出るはずcoldsweats01

・・・・to be continued

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月28日 (土)

ひさびさに載せます、こんな写真

ブログは完全にサボりモードだけど、ローラーはちゃーんと乗ってますですscissors

201605272

ただ、秋から始めたメニューがきつくて、ねsweat01

今週は二週続けてのアワイチでさすがに体が復活してこないから、少し手抜きしてるけど・・・・

筋肉痛とかじゃなくて、全身のだるさってどーよって(汗)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

そして郵便が届くの巻

とりあえず明日から鈴鹿サーキットに向かってテンション上げつつあるところに、こんなのがポストにpresent

201605273

アラフォーアルピさんご同行、今年で四回目のTANTANロングライド

参加費が高すぎだとは思うけど、まぁ仕方ないか・・・・

前夜は、これまたいつもと同じ、お多福旅館さん宿泊event

久美浜のDr.Iさんもきっと現地のどこかで会える(たぶん、後ろから追いついて来るんだろーな)でしょscissorsGWのときは最近、ぜんぜん乗れてなくてーとか予防線張ってたけど、んなこと信じないし(笑)涼しい顔してぐいぐい追いかけてくる予感200%

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月27日 (金)

君はまだマシな方だとさ

三か月に一度の心療内科の診察日

まぁ、いつものごとくのいつもの診察・・・・別に聴診器を使うでもなく、ただなんとなく、ここんとこイマイチですとか、会話するだけなんだけど

で、言われたのがタイトルのとおり、「君はまだマシ」ってconfident

スキーとか自転車とか、逃げ場があるだけマシなんだとさ

付き合う人間もふだんと違う人と会えるからって

そりゃ、ま、確かに自転車はそうかもしれないけど、スキーに関してはライバルとか、こいつだけには負けねーぞってのはいても、仲間意識なんてほとんどないんだけど

それでも、スキーも自転車も逃避のひとつで、そのおかげでこの程度で済んでるのか・・・・

自転車はさておき、スキーは生き方そのものを捻じ曲げてでも伸びてやるぞってくらい意気込んでたんだけどなー、軽く、ただの逃避場所にされちまったsweat02

んでもって、今回から薬、増えてるしsad

201605271

曰く、たいして強い薬じゃないし、別に副作用も心配ないからって

んじゃ、何に効くの、これ?

でも、チキンだし、プラシーボ効果を期待してきちんと服用しますけどねー

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月22日 (日)

付け焼刃、もろくも崩壊(笑)

朝7時、淡路島ハイウェイオアシス着

201605221

ガラーンとした駐車場、ただ日差しはギラギラ、暑くなる予感満載sun

さっさと自転車組み立てて7時20分スタートbicycledash

今回の目標は一周ノンストップ5時間

まぁ、5時間はなかなかハードルは高いとは思ってたけど・・・・

結果、惨敗sweat02

ってか、残り5キロで左太ももがピキって音がして(ような感じ)、見事に足攣りwobbly

足が攣ってなくても郡家から先、もう疲れてまったくペースが上がらなかったし、休憩なしのままだと今の力じゃ5時間半が精いっぱいなんだろーなー

今回の目的ではないけど、うーん、途中で一回くらいは休んだほうがダメージが少ない気がするけど・・・・

だって、寄り道までした鳴門の道の駅で淡路バーガーfastfood食ったり、郡家のローソンでアイスクリーム食べたりして、2回、たっぷり休憩した先週より15分ほどしか時間短縮できてないし、ただ止まらずにタラタラ走りましたって言うだけやん・・・・

全身製塩機状態でくたくたになったし、痛恨の足攣りにもなったけど、それでも一度も止まらずに一周しましたってことでcoldsweats01

可もなく不可もなく、ソフトクリーム食べて、風呂入って2週連続の淡路島シリーズ終了paper

201605222

結果はさておき、いい練習になりました。同行のIくん、ありがとー

Route1

Route2

さて、来週はいよいよ鈴鹿ですねー

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月21日 (土)

またこの季節です

すっかり週末にしか書かないブログになってますけど(汗)

まぁ、平日の夜は相変わらずローラーな毎日で、パソコン開く時間もないまま寝てるからってことでpaper

無理してごちゃごちゃ書いたところで、どうせローラーの写真と漕ぎましたよーのオンパレードだしねconfident

で、昨日の夜、ポストに入ってました、これ

20160521

去年はカテーテル取れて、二週間足らずでいきなり鈴鹿だったし、体力はもちろん、下りが怖くて(サーキットの下りなんてそれほどの斜度じゃないんだけど・・・・)、MTBはもちろん、ママチャリにまで抜かれて制限時間ギリギリにゴールした苦ーい記憶がありますが・・・・

でも今年の五月は去年の十倍走ってるもんねーscissorsって、それがどーしたって話ですけど(汗)

ただ、熱心にも先週の土曜日、明日の日曜日と二週連続でアワイチに行く酔狂さ

うーん、これぞまさしく「the attachment fired knife」(日本語訳:付け焼刃」(笑)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月15日 (日)

アワイチ翌日

まぁ、予想通りに朝、予定の時間に目は覚めたけど、体がぜんぜん動きませんでしたcoldsweats01

なので、朝練はパスして昼過ぎまでだらだらごろごろと

で、天気もいいし、ゆっくりでも走っておきたいし、ってことでささっと着替えて出発・・・・冬と違って、着るものが簡単でやっぱり夏はいいなーscissors

んで、どこに行くあてもなく、とりあえず武庫川のサイクリング道を北上して、蓬莱峡~有馬か十万辻の先のどこかに

突き当りまでノープランのまま、とりあえず十万辻登って、と

あ、ゴルフ場の横の道、車一台分の幅しかないけど、なんだかいい感じだと聞いてたから、とりあえずそちらにbicycledash

行き止まりだと聞いてたけど、ホントに行き止まりでした(笑)

結構、下ったけど、ぼちぼち登り返してしばらくしたら、いきなりバスーッbombてな音が

誰か、近くで猟銃でも撃ってるのかと思って、こんなところはさっさと引き返そうとしたら、なんのことはない、自分のタイヤのチューブの破裂音でしたshock

あーぁ、また今年もパンクに悩まされる一年になるの?みたいな・・・・

20160515

どこに穴が開いてるかがわからなくて、またパンクしたらどーしよーとか思いながら替えチューブとCO2インフレータで応急処置して、いつでも停まれるくらいのスピードで静かーに下って自転車工房さんに

明るいところでみたら、見事にタイヤのサイド部分に何かが刺さった形跡が・・・・

あー、タイヤもボツかぁsweat02

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年5月14日 (土)

アワイチ

さすがに先週は連休中の疲れでローラー、二日しか乗れずじまいcoldsweats01別にどこかが筋肉痛とかじゃなく、ただただ体がだるかっただけなんだけどdown

で、今週末は・・・・昨日の夕方、退社時間を過ぎてから、バタバタと淡路島行きができあがりましてscissors朝、7時に同行のSくんの明石の事務所に集合(集合って、2人きりなんだけど)して、そこの駐車場に車を停めさせてもらって、明石からジェノバで淡路島入りrvcarship

今回は鈴鹿エンデューロ対策のコソ練で、とりあえずの目標は4時間か100キロあたりまで休憩なしで走りましょってことでスタート

結果は残念ながら福良の手前でSくんが無念の足攣りでペースダウンsadこれ以上、続けてもひどくなるだけだから、90キロ地点で方針変更して、鳴門の道の駅で淡路バーガーfastfood食べて休憩タイム

201605142

201605141

そこから、Sくん、がんばったけど、一度攣った足はそう簡単に復活しなくて、だましだまし走ってたそうなsweat01ま、なんとか岩屋まで戻らないと回収車もいないし、そこは我慢するしかないよね、かわいそうだけど・・・・

で、郡家を過ぎてから残り20キロほどは35キロキープで前をひくから、ダメそうならむりーって叫んでねと言って走り出したけど、最後までついてきてくれました。足が攣ったあとなのに、なかなかエラいなーscissors

最初の目標は途中で断念したけど、とにかく走り切ったから帰りのジェノバのデッキではいい顔してますhappy01

201605144

ひそかな目標だった一周5時間は今回も無理だったけど、前回(2月)よりぜんぜん楽に走れたから、今日はまぁOKにしましょ・・・・

特に厳しい登りもないせいか、淡路島は安心できるんですよねー

201605143

ただし、明石からの帰りは阪神高速の事故渋滞dangerこっちのが立川水仙郷を登るよりよほど疲れたけど(汗)

Route

Route2

来週、もう一回行きたいんだけどね

だれかいないかなー(笑)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関西SPORTS.COM

  • 関西SPORTS.COMトップへ

HEAD

  • HEAD SKIS

kounotori

  • コウノトリチャレンジライド in 但馬

Mueller

  • Mueller Japan

梁井建設

  • 【匠の技】梁井建設
フォトアルバム